[募集終了]ネッティー先生のわかる!MRI読影集中講座



ネッティー先生によるMRI読影に特化した短期集中スクール開講!

画像診断が全盛の現代。CTよりも詳細な評価ができるMRI画像を読めることは臨床上の大きな武器になります。しかしMRIに特化した読影のノウハウを教えるセミナーなどはほとんどないのが現状です。そこでCareNeTVスクールでは、一般医も知っておくべきMRI読影のエッセンスを短期間で集中的に学べるコースを企画しました。

講師は、CareNeTVロングヒット番組『ネッティー先生のわかる!見逃さない!CT読影術』でおなじみの、ネッティー先生こと関根鉄朗先生。関根先生は、放射線画像診断の中でもMRIを専門とし、MRIに関する数多くの研究実績を有するエキスパート。臨床現場でのMRIの読影指導にも力を注いでいます。

このMRI読影講座の目的は、実臨床で使える「MRIの読み方」の基本を身に付けることです。画像に現れたコントラストの意味を理解し、どのような病態なのかを立体的にイメージし、それを言葉で説明できる力を養います。

実際の講義では、MRIの基本原理を押さえたうえで、頭部、腹部、心血管など各部位別の読影ポイントを丁寧に解説。最後の2回は、受講者の要望、理解度に応じ、重要テーマの復習やさらに深い読影ノウハウの指南に当てます。受講者の声を聴きながら実施する少人数での双方向性の講義なので、苦手な部分を先生に直接尋ねることももちろん可能です。

受講対象者は、MRI読影の基本スキルを身に付けたい医師なら、研修医からベテランまで、どの診療科の医師でもOK。今回のスクールは、3週間で60分×6回の短期集中型。講義に4回以上出席された方には、関根先生からの修了証をお渡しいたします。

※MRI読影は個人差が大きいので、受講者には「本講義に期待すること」や「本講義で解説して欲しいこと」を事前にお伺いします。

関根先生からコメント
「臨床・研究面での後進の指導を積極的に行っています。もし御興味のある先生がいらっしゃいましたら、若手・シニア問いませんので、お気軽にご参加ください。」


また、2021年11月14日まで、関根先生のCareNeTV番組『ネッティー先生のわかる!見逃さない!CT読影術』の第1回を無料配信しています。ぜひ、ご覧ください。

▼ お申し込みはこちら ▼

講師

定員

20名 [募集終了]

料金

スケジュール

日程 内容
11/22(月)
19:00~20:00
第1回
頭部
11/24(水)
19:00~20:00
第2回
頭部・脊椎
11/29(月)
19:00~20:00
第3回
腹部・MRI造影剤
12/1(水)
19:00~20:00
第4回
心血管・MRI安全管理
12/6(月)
19:00~20:00
第5回
重要テーマの復習と補講 ①
12/8(水)
19:00~20:00
第6回
重要テーマの復習と補講 ②

基本情報

開講日 11月22日(月)、24日(水)、29日(月)
12月1日(水)、6日(月)、8日(水)
開始時間 19:00~
開催形式 オンライン開催(Zoom) ※初回11/22(月)はオリエンテーションを行いますので、18:45にご入室ください。
※スケジュールは講師等の都合により、変更の可能性があることをご了承ください。 
受講条件 ・CareNet.com会員
 ※お申込みの際はCareNet.com会員への登録(無料)をお願いします。(登録はこちら
・先着順となります。定員に達した場合は募集を終了します。
・「@carenet.co.jp」ドメインからのメールを受け取れるようご設定ください。
運営
  • 主催  株式会社ケアネット
▲ お申し込みはこちら ▲

注意事項

<受講までの流れ>
お申し込み後の流れについては下記になります。
1.お申し込み及びお支払い後、参加確定メールを確認
 ※参加確定メールが届いていることを必ずご確認ください
2.講座当日の午前中に事務局からメールで届く受講URLを確認
(第1回目は開催数日前にもお送りします)
3.当日、受講URLよりアクセスし講座を受講

<視聴環境>
・本講座はZoom(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)を利用して行います。事務局より後日送付させていただくZoomのURLへアクセスの上、受講していただきます。マイク、カメラの機能が備わったPC、タブレットやスマートフォンにZOOMアプリをインストールしていただくか、ブラウザからご参加いただきます。
・以下のシステム要件が備わった環境をご用意いただき、必ず接続テストを実施し、問題なく利用できることを確認していただいた上で、お申込みください。
◎システム要件
Windows、macOS、およびLinux https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023
iOS、iPadOS、Android https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201179966
◎接続テスト https://zoom.us/test
・受講に必要なインターネット接続に係る通信料は受講者の負担となりますのでご了承ください。

<お支払い>
・こちらの講座については、参加確定後のキャンセル、返金はできません。ご了承ください。
・お支払い方法は、クレジットカード決済のみになります。
・領収書の発行は行いません。クレジットカードのご明細をご利用ください。

<受講資格>
・受講期間中は、CareNet.com会員アカウントが必要となります。また、CareNeTVプレミアム価格でお申込みは、受講期間中CareNeTVプレミアム会員であることが必要となります。
・株主会員の方は、CareNeTVプレミアム会員価格にてお申込みください。

<欠席の場合>
・講座開催日の前日までに申込完了メールに連絡先の記載がある事務局あてにご連絡お願い致します。
・講座終了から1週間程度、アーカイブをご覧いただけるURLを別途提供いたします。

<著作権>
・本講座にかかる映像、画像、テキスト、音声又は関連資料等の著作権は講師、主催者、その他の著作権者に帰属します。目的の如何を問わず、講座に関する情報の複製、送信、転載、その他二次利用行為はお断りさせていただきます。

<修了証>
・全6回のうち4回以上参加し、講師が認めたものを修了者とし、修了証を発行いたします。コース終了後、PDFにて送付いたします。
・注意事項の内容を遵守できていなかった場合、修了証対象外となることがございますので、ご注意ください。

<その他>
・受講者は、申込者本人のみに限定します。また、参加するための視聴URLを他者と共有、公開しないようご注意ください。
・受講の際は、お名前を分かるようにZoomをご設定頂き、ビデオをオンにしてお顔が見えるようにしてください。
ご本人確認および複数人での受講等防止のためにも、ご協力をお願いします。
また、受講者の氏名、年齢、勤務先情報は、本講座の進行上の用途に限定した目的で講師に公開されます。
弊社及びZoomの個人情報保護方針、プライバシーポリシーは下記をご確認ください。
https://www.carenet.com/info/personal.html
https://zoom.us/jp-jp/privacy.html
・参加にあたり、主催者、講師、他の受講者に不快な思いをさせる言動(妨害、ハラスメント等含む)が確認できた場合、参加制限や修了証の授与対象外となることがございますのでご注意ください。被害にあった、またはそのようなことが確認できた受講者は、事務局までご連絡をしていただくようお願いいたします。
・CareNeTVスクール、講座に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

その他

※各講義にて、各部位の読影に関するトピックスの説明と、読影実践を行います。
※※※ 「受講者専用情報」が見られない場合 ※※※
「受講者専用情報」欄に「※受講者のみご覧いただけます。ログインの上、ご覧ください。」と表示されている場合は、以下よりログインいただき、再度ご確認ください。
ログインはこちら ▲ お申し込みはこちら ▲

受講者専用情報

※受講者のみご覧いただけます。ログインの上、ご覧ください。